2023-01-31 14:59:00

肌トラブル 白ニキビ黒ニキビって何ヤツ❓

憎きあいつがやって来る❗️そいつの名は「ニキビ」

 

長い間、ニキビに悩んでると

もう平常心を失ってる人、多いのよ。

「皮膚科にも言った」

あれもやったこれもやった

ニキビ専用のスキンケアも使った

(だいたいドラックストアのやつ)

手当たり次第、しかも自己流で

塗り薬を試しては荒れ。

もう自分ではどうにもならなくなってるの。

 

うん、うん、気持ちはわかるよ

かつて若かりし頃、私も悩んだよ!

 

でもね、ちょっと冷静になってみて

 

ニキビって初期の段階で

上手く手をうっっておけば

悪化する事はなかったのよ!

あなたのスキンケア方法が

間違ってるだけ。

厳密に言うと食生活もやばいって事。

 

※たまに、友人知人から

娘のニキビの相談をされる事がある

のだけれど、

『そのニキビあんたの作る食事のせいで

出来てますから』

って言いたいけど言えない💦

娘って体型まで母親に似るでしょ。

 

スキンケアも母親の方こそ学んだ方がいい

って思うこと多し!

 

お客様のティーンの娘ちゃん達は

ニキビが出来ててもあっと言う間に治るの。

だってお母様は美意識が高いから。

食事もスキンケアも気を使ってるのよ。

だから、エステに来てプロに委ねるの。

娘のニキビが治るか、治らないか

もしくはニキビなんて出来ないかは

母親次第って事。

 

 

そうは言ってもニキビって奴はなかなか手強いのよ

 

まあ、一応、

「尋常性ざ瘡」って言うのが

医学での正式名称なの。

通称ニキビ

立派な皮膚疾患ですからね。

 

さてさて、余談はさておき

ニキビの初期症状って

「あれ、なんか違和感がある、ボコっとしてない」

って気づくよね。

 

まだ赤くなってない状態

先っちょが白かったり黒かったり

これがいわゆる

白ニキビ

黒ニキビって奴です。

 

841D5121-730C-48EC-BDC6-92655F92E2A7.jpeg

 

 

この憎き奴は

毛穴の出口からスムーズに皮脂が出れなくなると

発生するよ。

要は皮脂に老廃物が多いのよ。。

食生活も見直さないとね。

 

簡単に言ってしまえば

皮脂が「根詰まり」してるのよ。

 

意外かもしれないけど

白黒ニキビって乾燥肌に多いって知ってた

 

ニキビって肌の汚れが原因って

思ってる

 

ちゃいまんねん❗️

皮脂バランスが崩れているから

発生してるんだべーーー

 

乳液や重ーーいクリームつけてません?

 

要はその保湿のアイテムがあって

ないんだぜ🕶

 

乾燥ニキビさんはクリームやオイルの

使い方が大事。

乳液は使わなくてよかです。

 

皮膚が比較的薄く乾燥しやすい

目元や口元だけにクリームを

付けるだけでオッケー👌

絶対に白、黒ニキビの上に

付けるんじゃねーぞ💢

 

これらを徹底的にするだけで

随分と違ってくるはず。

なんでもかんでも付けまくるな

保湿が過剰だから、

肌が汚れるんだよ。

 

あ。。✋

あともう一つだけよろしいですか?

 

25歳過ぎたら

「ニキビ用」スキンケアは卒業しよう。

 

アクネ系の化粧品や薬用って書いてるヤツは

ものすんごく殺菌力が高い

アルコール系や抗炎症剤が配合されてるんだよ。

ずっと使ってると

肌力の調子が狂い

ますます治りづらいニキビや敏感肌に

なるので注意してね。

肌のバリア機能が崩れてしまうよ。

 

薬用って言うカテゴリー

いわゆる

医薬部外品ってのも

あまり長い時間使わないようにね。

これ日本にしかない部類だから。

ちょっと意味不明な括りなの。

 

化粧品と医薬品のハーフが

医薬部外品。

半分、医薬品って事だから

長期使用はやめといた方がいい。

だって風邪薬ってずっとのみ続けないでしょ。

 

次のブログに白ニキビさんと

黒ニキビさんにお勧めの洗顔を

ご紹介するね♪