2023-05-30 15:00:00

小顔矯正

小顔矯正ってイメージ的に

お顔の骨をバキッとか、ボキッとか!

痛そうなイメージしかなく私は施術メニューにするのは

躊躇。※元々、骨や筋膜はいらうなって

学校で習ったし。

再度、筋肉と骨について勉強していた時に

ふと思った事があります。

※生理解剖学はエステティシャンの必須科目です。

歯科矯正って物凄くよわい力で動いてくるし

鼻炎の方は鼻が曲がってるし(鼻のかみすぎ)

片方の肩だけでバックをかけると歪むし

 

あれ😓あれれれ

人間の骨格って、物凄く弱い力でも動くんじゃない❓

むしろ、強い力で動かす方が反動ですぐに元に戻る。

 

整える手技に使えそうですが、

骨が正しい位置に戻るだけで、

その上に乗っている筋肉などの皮下組織、リンパ

皮膚などの働きが良くなるんじゃないの。

結果、勝手にリフトアップするよね。

今流行りの筋膜マッサージよりもいいんじゃない。。

筋膜マッサージとはわざわざ言いませんが、

私がするマッサージには筋膜へのアプローチは入ってます。

 

まずは自分の片方の顔で実践。

割と短時間で、スッキリしてる。

片方だけだと顔が歪むのでもう片方も実践。

 

明らかに顔が上がってる!

でも次の日には元に戻るんだろうな、って

思うどころか、昨日よりも上がってる。

不思議?気のせいなのか?

 

美容機器でのリフトアップはリバウンドが凄いので

流行ってるのが不思議だなぁって思ってますすすす。。。。

元々の骨格がずれてたらあまり意味がないかも(^◇^;)

 

お顔の頭蓋骨の💀参考書をにらめっこ!

頭の骨ってジョイントされて結合されています。

自分のあたまを触りながら、ここがジョイント❓かしら?

現代人は前傾姿勢になる事が多く、(スマホやPC)ね。

首前側と胸腺のあたりの筋肉も凝っていて

下へ下へと引っ張られ、

おでこの骨がちょっとだけ下にずってきてるらしいです。

と言うことは、頬ぼねも下に引っ張られ

頬の筋肉は弛む💧結果、ほうれい線になる。

目の下のたるみは眼球が少し下に落ちてきているから、怖っ!

だいたいこんなとこでしょうか。

 

じゃあ、鼻も動かせるはず。

ちょいちょいっと矯正をかけると

筋が通り、小鼻もスッキリ小さくなる。

二重アゴもスッキリするよね。

変な魔術でも、なんでもなくて全て理論で説明出来ます。

 

余談ですが、

お笑い芸人の「空気階段の鈴木もぐらさん」のお話ですが

彼は昨年に長年の痛みから股関節の手術をする予定だったそうです。

それが吉本の女帝という人から一枚の住所を

渡されて「手術する前にとりあえず一回行ってみて」と。

何をされるのかよくわからず、あるマンションへ着いたそうです。

そこはどうも整体かカイロかよくわからないが

1人の先生が待っていたそうで、、

施術が始まり腕をちょこちょこさすられ、頭も軽ーくマッサージ

されたとか!しかし、一切、股関節には施術はなし。

なんだこれって思ったそうです。

本当に短い時間だったとか笑

先生「はい、もう股関節痛くないでしょ」

もぐら「。。。。。」

本当に痛みが全くなく、びっくりしたそうです‼️

先生「股関節に少し隙間を作っておいたから

軟骨が当たって痛みが出ないと思う」って。

 

股関節に隙間って❓

もぐら君はちょっと浮いてるん❓笑

痛みがないので、手術はしなくてよくなったそうです。

その先生は店舗を持たず、常にいろんなところを

移動して施術しているそうです。

 不思議な話ですがきちんとした実績と理論の

裏ずけがあるから結果が出るんですよね。

 

そしてそういった先生は絶対に表には出てこないんですね。

だって、予約ができなくなったら本当に困る人がいるから

絶対に人に教えないし。

 

このお話を聞いて私ももっと技術を極めていこうと

心に誓いました🙏

 小顔矯正がメニューにできるように頑張ろう。。🇯🇵

施術者側の力が入らないほうが、良い結果が出るので

脱力系の施術です。脱力って難しい?